•               【レビューブログで5億円稼いだ話。】

未分類

【ストレス発散に効果的な方法は?手軽なおすすめ解消法】

ストレス発散に効果的な方法は?手軽なおすすめ解消法

ストレス発散に効果的な方法は?手軽なおすすめ解消法

スポンサーリンク




1.手軽にスッキリ!おすすめのストレス発散法

「じゃあ、一体どうしたらストレスを発散できるんだろう?」

というところが一番気になるポイントですよね。

ここでからは、ストレスを発散して身も心もスッキリできる6つの方法をお知らせします。

どれも手軽にできて今日から始められるものばかりなので、ぜひたたき台としてみてください。

2-1.こまめにストレッチをする

デスクワークで仕事中は同じ姿勢でいることが多く、体の凝りに悩んでいる方も多いでしょう。

また、仕事量が多かったり、人間関係がうまくいっていなかったりといったストレスがかかっている状況も筋肉の緊張ができます。

こまめにストレッチをして、体をほぐすことでストレスを軽減することのできるでしょう。

椅子に座っている状態でも、伸びをしたり体を後ろにひねったりすることでストレッチになりますよ。

ストレッチを行う際には以下の点に意識を集中させてましょう。

【ストレッチのポイント】

弾みをつけない
痛みを感じたらそれ以上は伸ばさない
大きい筋肉ほど長く伸ばす
呼吸は止めない
伸ばしている部位を意識する

2-2.甘いものを食べる

「ストレスが溜まると甘いものが食べたくなる……」

という方も多いのではないでしょうか。

自分の好きなおやつを食べることも、うっぷん晴らしになりますよね。

甘いものを食べることは科学的にもストレスに対して効果があると考えられます。

精神の安定や安心感をもたらす「セロトニン」と言う神経伝達物質の合成には、血糖値の上昇に伴って分泌されるホルモン「インスリン」が不可欠となります。

インスリンが血液中の「トリプトファン」という物質を脳内に運ぶことでセロトニンが作られるのです。

血糖値を上げる砂糖などの糖質はインスリンの分泌を促し、その結果としてセロトニンの合成を高めてくれると考えられるのですね。

実験の結果からも、甘いものを食べるとストレスが軽減されるということが報告されています。*1

2-3.とにかくぐっすり寝る

ぐっすり眠ることも、ストレスを解消するためには肝心です。

「最近、夜更かしが多いかもしれない……」

という方も多いのではないでしょうか。

睡眠は体の休息だけでなく、脳を休ませる役割も担います。

睡眠不足になると脳が疲れ、体の機能を調整してくれる自律神経やホルモンのバランスも崩れてしまいます。

「疲れているな」「ストレスが溜まっているな」と感じるときには早めに布団に入ることをご留意ください。

また快適な睡眠のためには、寝具選びも重要です。

柔らかすぎるマットレスは姿勢が不自然になってしまうためおすすめできません。

背中のS字カーブが適度に保てる固さのものを選ぶようにしましょう。

また、枕は低くて柔らかめの方が安眠しやすいといわれていますよ。

自分が安眠できる寝具を選ぶようにしてくださいね。

2-4.太陽の下で体を動かす

太陽の下で体を動かすことも有効なストレス発散法の一つです。

「スポーツは苦手だな……」

と思う方もいらっしゃるかもしれない。

しかし勝ち負けを競ったり、激しい運動を無理にしたりする必要はないので心配されないでくださいね。

ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、同じリズムを反復するような運動がおすすめです。

一定のリズムを刻む運動を反復して行うと、心を穏やかにしてくれる 神経伝達物質「セロトニン」の分泌が高まるといわれています*3。

「少し歩いてみる」程度の簡単な運動から無理なく出してみましょう。

また、日光を浴びることもセロトニンの分泌を促進します。

セロトニンが分泌されると、脳が活発にはたらき、精神が安定したり、安心感を覚えたりするといわれています。

セロトニンが不足するとよりストレスや疲れなどを感じてしまうため、ストレスが溜まっているときには積極的に外を歩くなどしてセロトニンの分泌を促すべきだと言うことができます。

2-5.親しい人と話してたくさん笑う

家族や友人、パートナーといった親しい人と話すことで気分が軽くなったと感じた経験がある方は多いのではないかと思います。

人に話を聞いてもらうと気持ちの整理が付いたり、自然と解決策が見えてきたりすることがありますよね。

また、アドバイスをもらえることもあるでしょう。

気がかりなことがあってストレスが溜まっていると感じる場合には一人で溜め込まず、信頼できる相手に相談してみることにします。

さらに相談だけでなく、関係のない話題で笑うこともストレス発散には有益です。

笑うとなんとなく気分が軽くなるような気がしますよね。

実は笑うことにはさまざまな効果があり、ストレスに対しても科学的に有効だなのかもしれない。

笑うと副交感神経が優位にはたらくようになり、安心感や安らぎを感じるようになるとされています。

またセロトニンを分泌する神経を活性化したり、気分を高揚させる「エンドルフィン」や楽しく心地よい気分になる「ドーパミン」といった脳内麻薬物質を分泌させたりする効果があるともされています。

笑うことで、ストレスで鬱屈した気持ちも晴れると考えられますね。

2-6.趣味に没頭して日常を忘れる

趣味に没頭することも大きなストレス発散になります。

仕事のことを忘れ自分の好きなことをする時間を確保することを意識しましょう。

好きな映画や小説、ゲームなどの娯楽に触れたり、音楽を聴いたり演奏したり、スポーツに励んだり、旅行に出かけたり、さまざまな趣味がありますよね。

自分に合った方法でストレスを射出しましょう。

仕事や勉強とのオンオフの切り替えをしっかり行うことで仕事への意欲もさらに高まるという事です。

また、共通の趣味を持つ人と関わることで生活が豊かになりますよ。

3.ストレスが溜まっているときに注意したい2つのポイント

4.辛い状態が続くようなら専門家に相談しよう

「ずっと気分が落ち込んだ状態が続いている……」

「ストレスで体調が悪化して快方に向かわないなあ……」

このように辛い状態が続いている場合には、無理をせず早めに専門家にディスカッションしましょう。

ストレスを溜めすぎると心や体にさまざま不調が現れ、放っておくと病気になってしまう可能性もあります。

一人で抱え込まず、辛いときには早めに心療内科などにかかるようにしましょう。

また、公的機関の設置している相談窓口を利用してみるのも良いのです。

5.ストレスについて まとめ

ストレスは心や体、行動にさまざまな影響を及ぼすため、溜め込みすぎるのは禁物です。

自分に合った方法で適宜ストレスを発散することを心がけましょう。

手軽にストレスを発散できる方法には以下のようなものがありますよ。

また、ストレスが溜まっているからといってお酒やたばこに頼るのはかえって裏目だといえます。

つい手が伸びてしまうかもしれませんが、過ぎると心や体に害を及ぼす可能性があるので注意してくださいね。

辛い状態が続く場合には無理せず早めに専門家にミーティングしましょう。

スポンサーリンク




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類