会社の給料以外にお金を稼ぐ方法を模索して発信しております。

shinn08.com

  • 大工の源さんの解析をしています。ぜひご覧になって下さい。

ゲーム

【スクエニ新作:トライアングルストラテジー購入予定です。】

更新日:

スポンサーリンク




スクウェア・エニックスは、2022年3月4日に発売をスケジュールしているNintendo Switch用タクティクスRPG「トライアングルストラテジー(TRIANGLE STRATEGY)」の最新情報を公表した。

本作は、「ブレイブリー」シリーズ、「オクトパストラベラー」の開発陣による新規商品タクティクスRPG。戦乱のノゼリアを舞台に、昔ながらのドット絵に3DCGの画面効果を加えた複雑なエフェクトが織りなす幻想的な世界で、プレーヤーは己の正義と向き合いながら、幾たびもの困難な決心を迫られることになる。本作の楽曲は作曲家の千住明氏が面倒をみている。今回は、塩と鉄の利権で争いを続けてきた三国のうち、「エスフロスト公国」、「聖ハイサンド大教国」のキャラクターや、バトルシステムなどがリリースされた。

「トライアングルストラテジー」最新情報

【STORY】

【グリンブルク王国とエスフロスト公国の縁談】

本作の物語は、グリンブルク王国御三家ウォルホート家の嫡男セレノアの下に、エスフロスト公国の第一公女フレデリカが輿入れをするところからスタートする。この縁談は、二国の結びつきを強めて聖ハイサンド大教国を牽制することを目的とする政略ウェディングだった。

しかし、選ばれたのはグリンブルク王国王子とエスフロスト公国正室の娘ではなく、重臣ではあるが家臣であるウォルホート家のセレノアと前総帥の側室が生のよフレデリカ。

これは、将来三国間の関係が変化した場合、トカゲの尾のように彼らを切り捨てることまで視野に入れた政治的スキームでもあるのだった――

【開発鉱山への視察】

塩鉄大戦から三十年――平和の象徴として行なわれた三国共同採掘は成功を収め、新たな鉄鉱山が稼働を開始した。

セレノアは、新鉱山視察を命じられたロランから誘いを受け、家臣たちと新鉱山を訪れる。採掘を指揮しているのは、フレデリカの従兄でもあるドラガン・エスフロスト。彼はセレノアたちと一緒くらいに、新たな時代をつくる熱意をもつ若い子だった。三国が協力して運営する新鉱山は、たしかにノゼリアに新しい時代もたらすことが決まっていた。

だがその夜、新鉱山で過ごすことになった一行に、正体不明の暗い影が忍びよる――

「エスフロスト公国」のキャラクター

エスフロスト公国の当代総帥。自由を重んじ、身分に関わらず実力のある者を取り立てることで公国の国力を大きく高めた。寛大さと冷徹さを併せ持つ稀代の統治者。

エスフロスト公国 第2公女「エリカ・エスフロスト」

エスフロスト公国総帥グスタドルフの妹。兄とは対照的に血筋を重んじ、傍流の家系を疎んずる。

エスフロスト公国 宰相「タラース・エスフロスト」

エスフロスト公国総帥グスタドルフの弟で、若くして宰相の地位を与えられた公国第2位の権力者。ローゼル族であるフレデリカのことを嫌っている。

「聖ハイサンド大教国」のキャラクター

聖ハイサンド大教国七聖人に名を連ねる騎士。若くして頭角を現し、期待と共にその座を継いだ。教国の軍事を任されている。

ハイサンド七聖人 医法院長「ライラ・ビザークラフト」

聖ハイサンド大教国七聖人に名を連ねる研究者。その頭脳を買われ、医法院の長を任されている。

プレーヤーの選択で変化する仲間たち

戦乱の大地ノゼリアを舞台に、プレーヤーは困難な決断を強いられる。ゲーム中の様々な選択、行動は「BENEFIT」、「MORAL」、「FREEDOM」と、3つの価値観に基づいた「信念」に密かに蓄積され、ストーリーの分岐だけでなく、加入する仲間も変化する。仲間になったユニットは、プレーヤーの戦略に大きな幅を持たせる。

また、町の探索中にも、さまざまな選択肢がプレーヤーの決断を迫る。時には大きな物語の分岐のきっかけになるかも知れない。

傭兵「ルーフー・タイラント」

英雄殺しと仇名される傭兵。敵味方はすべて金次第。腕に覚えのある武人を叩き潰すことのみが彼の人生の美徳である。

エンデ家 執事「ブッカー・ペイノース」

七聖人ソルスレイ・エンデの腹心。エンデ家が行なう様々な実務を取り仕切っている。

エスフロスト軍 将軍「アヴローラ」

孤児でありながら実力で将軍の地位まで上り詰めた武人。エスフロスト最強と呼ばれ、グスタドルフ総帥もその力量を高く評価している。

システム紹介

戦巧ポイント

バトル中に一定の条件を満たす行動を取ることで、戦巧ポイントを獲得することできる。戦巧ポイントは、戦闘で重要な切札や貴重なアイテムと交換するためにかかる。獲得条件は、弱点を突いた時や、追撃が発生した時など様々だが、戦略的なアクションを取ることで、より多くのポイントが贈与される。

切札

本作のバトルでは、自軍ユニットのターンで切札を使うことのできる。切札はターンを消費せずに、回復やステータスアップなど様々な効果を持つ行動を取ることが出来る。切札は、詰所で戦巧ポイントを消費することで入手でき、使用時には切札ポイントを消費する。切札ポイントには上限があり、同じ切札は2回以上使用できないため、戦略的に使うことが大切なとなる。

詰所と育成

詰所では仲間と語りあったり、ショップで買い物をすることができる。他にも、よろず屋や鍛冶屋でキャラクターや武器を強化することも実現することが可能。さらに酒場では、育成したキャラクターたちの強さを試す想定バトルも用意されており、通常バトルから特殊な勝利条件のバトルまで、本作のバトルをより一層戯れることができる。



スポンサーリンク




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ゲーム

Copyright© shinn08.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.