プログラミングの会社を何社か渡り歩いて感じたこと
プログラングの会社を何社か渡り歩いて感じたことを書いてみます。
1社はP社、基本的に福岡勤務でしたが。
結構窮屈な感じをしましたね。
次はC社、自社内開発でしたが。
正直良くわかない言語等を使っての会社でした。
正直わけわからない状態でやっていました。
次はF社、サーバ運用をやっていましたが、これは結構続きました。
1年半くらいやったかな。結構長い案件でした。が東京の案件だったため。満員電車にて消耗しました。
次はM社。システムの運用でしたが。結構体力的に消耗しました。
振り返ってみると結構、体力的に消耗するとか精神的に消耗する事例が多い気がしますね。
通勤型の会社への仕事は結構色々と消耗する事例が多かったりします。
基本的に人間関係のトラブルが多かったりしますね。
システム関連は、基本的に客先での仕事が多いのですが、ミスをしても寛容な会社とそうでない会社があります。
それでいて給料は安いという悪循環。
最終的にM社は25万くらい頂きまして、生活の面では良かったのですが。
体力的に消耗します。
システムの会社に行く際は残業はあることは覚悟しないといけないですね。
どこの企業も残業ありきで仕事をします。
今の自分は精神的な自由を獲得したいので、職業訓練にいっています。
他にもデータ入力等の仕事もありました。この仕事は本当に誰でも出来る仕事でした。
給料は安いけれど、あまり負担にならない程度の仕事量です。
システム関連の仕事に就く方。つこうと思われている方。
基本的に残業がないという職場は、ないと思われて大丈夫です。
それだけ。残業した分だけ。給料は支払われます。
が会社によって、やり方は違うのでそれは気にされた方がいいかと思われます。
ほんとうに会社によってやり方は違うので、それは気にされた方がいいと思います。