•               【レビューブログで5億円稼いだ話。】

未分類

【情熱大陸】プロサッカー選手/中島翔哉

スポンサーリンク




◇強烈な“個”を持つ25歳、カタールからポルトガルへ

サッカー日本代表の10番を背負う中島翔哉がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系全国ネット、9月1日午後11時~)に出演する。

サッカー選手としては小柄な164センチのプレースタイルは明快だ。パスを受ければ前を向き、自らドリブルで相手を突破し、最後はたとえ強引でもシュートで終わる。違いの作れるアタッカーである一方、時にワンマンプレーと捉えられることもある。

「昔は今よりもっと自己中でしたよ……」

そう語る中島だが、個を全面的に出すプレーは、これまで協調性やチームワークに偏重しがちでだった日本代表に変化を大事にした

今年3月の日本vs.ボリビア戦。

攻撃の糸口を掴めず試合は膠着していた。しかし、後半16分。中島が途中出場すると、試合の流れは大化け。中島は果敢にドリブルで駆け上がり、チャンスメイク。後半31分、堂安と南野と中島の見事な連携から、最後はペナルティエリアに切り込んだ中島が、DFの股抜きゴールを決め、1-0で日本代表は頂点を獲った。

そんな中島の快進撃は、2年前から始まった。

2017年。中島はFC東京からポルトガル1部リーグのポルティモネンセに移籍すると、初年度から10ゴール、13アシスト。ヨーロッパのクラブから注目が集まり、中島の評価は一気に上がった。

そんな中、今年2月。カタールの強豪アル・ドゥハイルに電撃移籍。移籍金はまさかの約44億円。これは、日本人はもとより、アジア人として史上最高額を書き入れた。

今回番組では、日本のメディアでもほとんど取り上げられることのなかったカタールでの様子から、わずか5カ月後の今年7月にヨーロッパ屈指のビッグクラブFCポルト(ポルトガル)に背番号10番として移籍するまでの8カ月を追った。

日本人にあまり馴染みが無く、世界的に見ても決してレベルが高いとは言えないカタールリーグへの移籍。世間からは遠回りと思われた決断に隠された思いとは?

そして、新天地のポルトの10番が見据える、これから――。

<プロフィル>1994年8月23日生まれ。東京八王子市の出身。日本代表背番号「10」。身長164センチとプロサッカー選手としては小柄。小学1年の時、格闘技を習うかサッカーを習うか迷った末、地元のサッカークラブに通い始めた。中学の時、ブラジルへサッカー留学すると、日本に帰りたくないと母親に懇願するほど、海外でサッカーにのめりこんだ。18歳で東京Vとプロ契約を交わし、18歳59日、当時のJリーグハットトリック最年少記録を更新。2016年リオデジャネイロオリンピックでは10番を背負いチームの中心選手として活躍した。2017年、念願の海外クラブへ。プリメイラ・リーグ(ポルトガル1部)のポルティモネンセに移籍。今年2月には、アジア人史上最高の移籍金約44億円で、カタールのアル・ドゥハイルに移籍。さらに7月、ポルトガルのビッグクラブFCポルトへ完全移籍。ここでも背番号10を託された。森保一監督からの信頼も厚く、いまや日本代表にはなくてはならない存在。ポジションはミッドフィールダー、フォワード。

常盤木学園・世界基準のパスサッカートレーニング ~女子サッカー先進校にみる基礎からの育成~

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】

【テストフェン18000】

トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン

スポンサーリンク




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類