•               【レビューブログで5億円稼いだ話。】

ニュース

新天皇即位日は祝日、GWは10連休に 式典委員会方針



来春の天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位の準備を押しているため、政府は12日午前の閣議で、安倍晋三首相が委員長を務める「式典委員会」の設置を決心した。直後に首相官邸で初会合を開き、安倍首相はあいさつで、新天皇の即位日となる2019年5月1日を来年限りの祝日とし、来年の大型連休を10連休とする方針を発表した。

 首相は、新天皇の即位を国内外に宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」の同年10月22日も、祝日とする方針を明かした。5月1日と10月22日を、来年に限って祝日とする政府提出法案を臨時国会に提出する目途。

 この日設置した委員会の名称は「天皇陛下の退位及び皇太子殿下の即位に伴う式典委員会」。菅義偉官房長官が副委員長を務め、杉田和博、西村康稔、野上浩太郎の3官房副長官、横畠裕介内閣法制局長官、山本信一郎宮内庁長官、河内隆内閣府次官で構成する。1~2カ月に1度会合を開き、式次第や参列者の範囲などを検討、皇位継承の各儀式の実施指針となる大綱をひとつにする。

 首相は「天皇陛下の退位と、皇太子殿下の即位が同時に行なわれるのは約200年ぶり。我が国の歴史にとって極めて重要な節目だ。国民こぞって言祝(ことほ)ぐことができるよう、政府として万全の準備をやっていかなければならない」と述べた。

 初会合では、皇位継承順位第1位の皇嗣(こうし)となる秋篠宮さまが、皇太子と同様の立場であることを内外にあげる「立皇嗣(りっこうし)の礼」の2儀式を、憲法が定める国事行為として20年4月19日に行うことも心を決めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36403670S8A011C1MM0000/ より引用


人気ブログランキング

[contact-form-7 404 "Not Found"]



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ニュース