イモトアヤコ、安室奈美恵さんラストの沖縄へ
往復9万円の飛行機代、1泊7万円の宿代だったしかれど15日のイベントのチケットをとれなかったイモト。それでも「なるべく近い位置で安室さんとの時間をシェアしたい、もしくは音漏れを聞きたい」との思いから、イベントが行われる沖縄に飛んだ。
イモトからは「なるべくそっとしておいてほしい」という言葉もあったが、番組では現地で撮影続行。会場の外には1万人のファンが詰めかけており、イモトも安室のステージが行われていると思われる時間に車中から耳を澄ますも「全然聞き取れない」とガッカリした。
その様子を見かねたスタッフからは、車外に出てより会場に近いところへ行くという提案もあったが「どうしようかな…」と悩むイモト。自分が大勢の人の中に出ていくことで騒ぎになってしまうことを危惧し、「(騒ぎになったら)安室さんにも申し訳ないし、ファンの方にも…(車内で)おとなしくしています」とご遠慮していた。
イモトアヤコから安室奈美恵さんへ…
そして、ライブが終わると、イモトは「本当にお疲れ様でしたって思いますね。あと、本当にありがとうと思います」と涙を流しながらカメラに向かってコメント。溢れる思いは、1泊7万円の部屋についても止まらず、「寂しいよ、もう逢えないんだもん。でも引退してほしくないっていうのはファンの人は言いたくないと思う。それがないわけじゃないよ絶対的に。もちろんベースはその想いはあるけど、それを言わないっていうのが安室奈美恵ファンの誇りだと思います」と目を潤ませた。
最後に「これからの安室奈美恵さんへのメッセージ」を求められ、「これからの安室奈美恵さんの人生が楽しく…素敵な…良い日々になると良いなって思いました!」と言葉を振り絞ったイモト。「ファンであり続けることは変わりないし、きっとこれからも安室さんの存在に心が軽くなることはそれなりにあるから、そこのお付き合いは変わらないかな」とファンとしての思いを打ち明けた。