•               【レビューブログで5億円稼いだ話。】

ゲーム

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2は、最初は遊べるモードが制限されています。遊んでいくうちに解禁されたりします。また、一部のモードは遊べる日時に制限があります。




ルール 内容 いつから遊べる?
レギュラーマッチ ナワバリバトルと呼ばれる、3分で塗った面積を競う、一番標準ルール 最初から
フレンド(レギュラーバトル) フレンドのナワバリバトルに参加 最初から
ガチマッチ 勝ち負けでウデマエが上下する、ガチなバトル。ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、ガチアサリの4ルールが2時間ごとに入れ替わる。 ランク10から
サーモンラン コンピュータのシャケ軍団と戦う、4人協力モード 最初から
イカッチャ 対面(オフライン)で集まった人と一緒にいろんなルールで遊ぶ 最初から
リーグマッチ フレンドとオンラインでペア・4人チームを組んで遊ぶガチバトル ウデマエB-達成後以降
ヒーローモード オフラインで、ひとりで遊ぶストーリー攻略 最初から
オクトエキスパンション オフラインで、ひとりで遊ぶストーリー攻略 ダウンロード購入(1800円)

初心者でも基本から学べるストーリー
スプラトゥーン2のストーリーはとても低い難易度から用意されており、スプラトゥーンの基本操作や立ち回りなどを1から学ぶことができます。スプラトゥーン初心者の私でも大満足でした。

武器やマップのバランス調整が素晴らしい
前作では「ダイナモ強すぎ」「スペシャル強すぎ」などありましたが、スプラトゥーン2は細かい修正に加えて新武器の追加やマップ追加などにより全体のゲームバランスがかなり良くなったと感じました。

快適なマッチングや協力プレイが充実
スプラトゥーン2ではマッチングにかかる時間が大幅に短縮され、マルチプレイでのストレスが大きく激減しました。さらに、フレンドと協力プレイを楽しめるモードの追加など、マルチでの楽しみ方の幅が広がりました。

レート機能で対人バランスも良い
対人戦はレート機能により自分の実力に合わせたプレイヤーとマッチングが行われます。自分の実力もわかるので目標も立てやすく、やり込みにより熱が入るようになりました。

▼塗りポイント「500」がノルマ
ランク上げ・経験値稼ぎには、塗りポイントの稼げる武器が適切です。では、どれほどの塗りポイントを稼げればいいかというと、数字としては「500ポイント」稼げる武器で構いません。

▼バトル後のボーナスを得よう
バトル後には、ランクの経験値に変換される「ボーナス」で得られるポイントが複数あり、その中に塗りポイントボーナスがあります。

このボーナスの最大値を得るには、塗りポイント500が条件なので、最低でも500ポイント塗れる武器であれば、十分と言うわけです。

連勝を狙える武器を使う
▼連勝とチョーシが大事
塗り意外にも、勝てる武器出ることもまた重要です。しかし、勝って負けてを交互に繰り返すのでは無く、連勝を狙いやすい武器であることが、ランクを上げる上での、効率の良い経験値稼ぎで重要です。

これも、バトル後のボーナスが大きく関わっていて、その一つとして、バトルに勝つことで得られる「勝利ボーナス」と、さらに、連勝することで挙げられるチョーシの数値に応じて得られる「チョーシボーナス」があるからです。

▼チョーシボーナスで経験値ガッツリ
「チョーシボーナス」に関しては、一つの武器に1日3回まで得られるよう設定されていて、チョーシが5で3000ポイント、10で4500ポイント、15で6000ポイントとなり、その分もしっかり経験値として変換されます。このことから、連勝しチョーシを上げられる武器であることもまた、ランク上げ・効率の良い経験値稼ぎにおいて、重要なのです。

買い取り価格を調べてみました。

ゲオは33社の中でSplatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switchソフトを3番目に高く売ることのできる買取業者です。新品を売る場合、上限の買取相場が4000円となっており、中古品の場合に2400円程度で売却できる見込みがあります。1番高く売れるのはネットオフ(ゲーム買取コース)となっており、5400円で買取して貰えます。よって、ゲオより1400円の査定額アップとなる場合があります。ゲオは新宿駅、神奈川県にて店頭買取も行っておりますので、即現金化が可能です。

価格

Wii U 向けのアクションシューティングゲーム「スプラトゥーン」のゲーム音楽を集めたオリジナルサウンドトラックCD「スプラチュ
価格は3,200円(税別)。収録曲は楽曲37+ジングル10+効果音14、の全61トラックとなっています。

今回の注目は、なんと言ってもゲーム内に登場するアイドル「シオカラーズ」が歌う謎言語曲の公式歌詞が、付属ブックレット内で初公開される!という点でしょう。

あの名曲「シオカラ節」の公式歌詞がついに!明らかになるわけで、これにはファンの浸透圧も上がりきりそうです。

商品一覧

商品名:『SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-』
発売日:2018年7月18日
初回限定盤価格:本体4,800円+税
通常盤定価:本体3,200円+税
初回限定盤仕様:12cmCD2枚組+Blu-ray1枚
通常盤仕様:12cmCD2枚組
レーベル:エビテンレコード
発売:株式会社KADOKAWA
初回限定盤JAN:4541993037124
通常盤JAN:4541993037131
初回限定盤品番 :EBCD-10006~10008
通常盤品番:EBCD-10009~10010

基本はオンライン対戦で4人VS4人

ここでまさかの、基本的にはオンライン対戦がベースになっています。一台のWiiUに対して1人のプレイヤーがオンライン対戦をすることができます。

対戦は4人対4人の8人で行われ、自分の腕前などによってメンバーが自動的に招集されます。そして自分もひとつのチームに入り、ひたすらステージにイカスミを塗って相手チームと陣地取りをするというゲームです。もちろんイカスミの撃ち合いにもなりますが、何回やられても自分の陣地地点からやりなおせるんです。

これがまた任天堂らしいのですが、今までシューティングゲームというのは銃を使った撃ち合いだったのに対し、イカスミを飛ばし合って陣地取りをするというのがいいですよね。相手を倒せば倒すほどいいというわけではなく、たくさん陣地を取った方が勝ちなのです。

だからオンライン対戦って怖い、敷居が高いという初心者の人でも、ひたすら塗って塗りまくって役割を遂行してもいいんですね。上達してきたら前線に行って陣地を広げてやり合う、など色んな立ち回りができます。

そういうプレイヤー層が広いこともあってか、普通に夜中に参戦すると、パパやママといった家族アカウントが登場してほんわかします。しかも結構強かったりすると燃えるんです。

『Splatoon2』概要

発売日 2017年7月21日
発売元 任天堂
開発元 任天堂
ハード Nintendo Switch
ジャンル アクションシューター
CERO A(全年齢対象)
公式サイト Splatoon2
画像の出典 画像は全て、ハード本体のスクリーンショット機能で撮影したもの

配信予定日と価格

2018年夏 1800円(税別)

ニンテンドーeショップやAmazonなどのネットショップで購入できます。

オクト・エキスパンションパスをお得に予約購入できるネットショップはこちら!

楽天ブックス 1,769円
Amazon 1,763円
eショップ 1,944円




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ゲーム